jquery-color のインストール

jquery-color は背景色の animate とかに対応してくれる素敵プラグイン

で、インストールにはビルドする必要があるらしい。

ここで言うビルドとは js ファイルなどを繋げて minimize する作業のようだ。minimize する必要が無ければ、git リポジトリ上にあるjquery.color.js をそのまま使ってもいいんだけれど、そのままではバージョン番号が"@VERSION"という文字列のままで配置されてしまう。ビルドによってここに対象のバージョン番号が入るのでビルドする方が良い。欲しいバージョンは git checkout で該当するタグをチェックアウトする。

ビルドには grunt (js における make みたいなやつ)を利用するが、jquery-color が依存するライブラリ(というか js ファイル)を取得する必要があるようで、これには npm を使うそうな。npm は nvm のインストールによって既に付属している模様。

で、npm によってインストールしようと思ったら node のバージョンが古すぎると言われてしまった。あふん。

なので node を nvm によって更新する

nvm install v0.6.9
# デフォルトを0.6.9 にする
nvm alias default v0.6.9 

で、npm install すると node_modules 以下に多量のjs ファイルが展開される。

あと grunt が入ってなかったのでインストール

npm install -g grunt

んで、grunt 実行してみると、phantomjs が無いと怒られる。

phantomjs は npm 等では利用できないらしい。ダウンロードしてパスの通っている場所に配置する。

で、grunt すると無事ビルドとテストが完了するので dist/ 以下にビルドされたファイルを利用すれば良い。