nProtect GameGuard

以前から気づいてはいたのですが、各種オンラインゲームに採用されている nProtect GameGuard。これ機構が Rootkit っぽいんですよねぇ。

前に Rootkit Revealer あたりでチェックした時はもろに引っかかってました。いまはどうなのだろう。

どうなのだろうと言いつつ、思い切り anti virus と競合するので似たようなことはやってるんじゃないかと考えているのですが。先日まで VistaMcAfee 使ってたんですが、競合してゲームが起動しなくなってしまいました。なので現在は Kaspersky Internet Security 7.0 の体験版を入れています。

ただこれでもプロアクティブディフェンスを有効にしているとゲームが起動しません。怪しい(汗

うーんゲーム辞めるの考えないとなのかなぁ。