2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rubyの例外挙動確認メモ(コード)

振り返ったらすごく曖昧だったので。後で制御構造も復習しとこう。 class SampleError < StandardError; end def raising(num) case num when 1 raise when 2 raise 'with message' when 3 raise SampleError when 4 raise SampleError, 'with message' when…

でまぁ、なんで前の2エントリを post したかっていうと

某所で「欲しいのに無いなら書けよ」って文章を久々に見たから。いや、書いてあったところの人がそれに全面同意しているとは思っていないのだけれど、自分の考え方と状況を一度まとめておきたかった。一方で俺自身手を動かす必要性は感じているのでもどかし…

Java のクラスファイルみたいのほしい(インデントつき)

以前RHGに投稿した文書が、インデント抜けてしまっていたので、ちょっと修正して投稿。本文の前に用語の説明 ISEQ Ruby 1.9 から実装されている中間コード。Ruby ソースは一度この形式にコンパイルされてから実行される。Javaの .class ファイルに書かれてい…

声を上げると同等に大切なこと

声を上げるのはとても大切だ。というか、以下の場合は必須になってくる。 A. 必要だが、自分の力(だけ)では実装できない場合 B. 必要だが、周囲の同意が必要な場合 1. 何かが必要であるが、必要性が理解されていない場合 2. 必要性の度合いが、周囲で不足…