2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数の種類

※ カテゴリ memo がついてるのは自分用メモなので信用しないでください(ぉ絶対厳密な定義からは外れてると思うけれど、とりあえずいいんだ(ぉ 整数 integer, Zahlen 0に対して1をたす、ないし引くことで得られる数 自然数 natural number 0からはじまり…

集合論ちょっと練習

F(a) は 「a が animal である」という命題として。∃dog, F(dog) … there is exists dog that is animal. animal である dog が(少なくとも一つ)います∃dog, ¬F(dog) … there is exists dog that is not animal. animal でない dog が少なくとも一ついます∀d…

集合論メモ

勉強ちう。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8http://sss.sci.ibaraki.ac.jp/teaching/set.html学が無いと苦労するぜ。

我流な要件定義概説(2)

さて二回目です。要件は実装しなければならない項目、と書きました。じゃあそれを、何をよりどころにして紡ぎだすか。これはユーザが何をしたいかによります。何のために”やりたい”のでしょう。この”何のために”を目的と言います。順繰りにつなげると「〜〜…

我流な要件定義概説(1)

更新頻度もあれなので、手元のネタをちまちま書いていくことにします。ほぼ完全に我流です。厳密にいえば大昔に要求仕様の探検学を読みましたがそれ以降はほぼ独学でした。そのへんご了承のうえ読んでいただければと思います。で、まず最初です。 ここでの根…

Ruby認定技術者 Silver 取得

無事合格したのでした。内容は公開されているとおり。言語構造の基本的な事柄や組み込みライブラリの話がメイン。自分は言語を覚えるとき、言語構造から入ってライブラリをうっちゃる癖があるので勉強になりました。勉強の結果としてRuby書くのがこれまで以…