Ruby認定技術者 Silver 取得

無事合格したのでした。

内容は公開されているとおり。言語構造の基本的な事柄や組み込みライブラリの話がメイン。自分は言語を覚えるとき、言語構造から入ってライブラリをうっちゃる癖があるので勉強になりました。勉強の結果としてRuby書くのがこれまで以上に楽になり、成果物として認定証を貰ったという形。

こういった認定試験系って、今まで自分が及ばなかった部分の勉強に手がつくのが面白いですね。試験のためだけの丸覚えは意味が薄れてしまいますが、試験勉強の結果としてスキルをいかに伸ばすか、狙いどころを設定すればとても有用だと思います。

早く Gold や Platinum も策定されないかな。楽しみ。