RHG 第12回参加

久しぶりのRHG。雰囲気は変わらずまったり勉強会なのだが内容が濃いので退屈しない。これは俺のせいだけれど、自分ノートPC持ってないので参加者がみんなコードを調査し始めている空白期間は眠くなるんだけれど(笑)。それでも良いコードに触れるって身になるもんだね。

自分は幾らか前まで

  • サードパーティライブラリを信用しない(自分で作る
  • 人のコードを読まない

人だったのだけれど、Railsの革新でライブラリを使うようになり、RHGで人のコードを読むようになっていった。すると Rails のコードも自然読むようになっていい具合の相互作用が起きている。

加えて普段自分が利用しているテクノロジがどう作られているかという端々を目にすることで、その後の自分が書くプログラムにも影響が出てきたりする。これは細かい話なのだけれど、細かいからこそ効率と精度に影響が出てきやすい。大技は難しいよねー。

そういえば Rails を読む会ってないのかしら。

飲み会は都合により参加できず。残念。