失敗の公開の件

激しくいまさら知ったのだけれど

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090215

otsune さんは排除する思想で id:hyoshiok さんは育てる思想だから全くかみ合わないよね。狙いとすることが全く違っていて、違う話を合わせても合わないよね。

otsune さんは(otsuneさん的に)しょーもない失敗をする技術者を排除しようとし

id:hyoshiok さんは如何に失敗を生かして成長できるかを語っている

共通的なのはお二人とも社会に対する願望を語っていること。そしておそらく両者の利害は衝突しない。他者や自身の失敗から学ぶ姿勢が浸透すれば、しょーもない技術者は減るから。

ゆえに otsune さんの求める世界は id:hyoshiok さんの方法論がひとつの解足り得ると思うのだが、どうか。

追記:otsuneさんは排除を考えているのではないとのこと。コメント欄参照。